富士山の姉

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←読む前にポチッとして下さい( ̄^ ̄)ゞお願いします~

2013.7.2

富士山の世界遺産登録に乗っかりまして、各地から沢山の登山者がやって来ている、
それも、登山をした事もない方々が、ぶっつけ本番で!

これはかなり危険な行為であり、素人がいきなり行って登れる山ではないんだよ?

と言いたい。

仮にも日本一の山なんだから、もう少し準備を重ねながら慎重に登って下さい!
d0262348_1042390.jpg


湖から富士山の写真を撮りました。

朝方なので空気も澄んで、とても綺麗に撮れました!

この富士山をもう一度見たいな〜!

8月にウェンツーでも、行く予定なので楽しみです。


そしてもうひとつ、

富士山は三姉妹って知ってましたか?

富士山には姉と妹がいるらしいです。

姉は「下田富士」
d0262348_10102130.jpg


富士山とは対象的に191mとすごく低い山です。

その、富士山三姉妹の神話にこんな事が書かれていました。

「地元に伝わる民話では、下田富士は富士山の「姉」にあたるとされ、その背の低さにもちょっと切ない理由がある。地元では「下田富士のこともぜひ知ってほしい」と積極的にPRしようとする動きも出てきた。

 下田富士は、地下火山活動の貫入で固まった安山岩の火山岩塊と言われ、登山道のほか、頂上には浅間神社もある。整った姿をしており、北東にある下田署から眺めると富士山そっくりに見える。

 県文化・観光部交流政策課が今年4月に発刊した全国の「○○富士」を紹介する冊子「ふるさと富士ガイドブック」によると、地元の民話では、下田富士と富士山、八丈富士(八丈島の西山)は3人姉妹。

 長女の下田富士は次女の富士山と仲がよく、大変面倒見がよかったが、次第に富士山が美しくなると、妹よりも劣る自分の姿を悲しみ、天城山という屏風を立てて顔を合わせなくなってしまった。心配した妹は、姉を見ようと毎日背伸びしていくうちに日本一の高さとなり、逆に姉は見られまいと、からだを縮めて更に低くなってしまった。三女の八丈富士は、遠くの海から姉たちが仲良くなるよう祈り続けた――という。」


八月に富士山がウェンツーの面々と見れる事を夢見て!

おやすみなさい〜!!(( _ _ ))..zzzZZ





鳳凰をポチッとよろしくお願いします↓ 004.gif056.gif
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by takemaro165 | 2013-07-02 00:00 | 日常